雲呑を背にして  

~ボードゲームを徒然に~

ボードゲームアリーナでプレイできるオススメゲームを紹介!

 

 

こんにちは、雲呑堂です。

 

f:id:wantando:20200629101710j:plain



ja.boardgamearena.com

 

かねてより巷で話題のボードゲームアリーナ(以下、BGA)ですが、私もちょくちょくプレイしています。そのうち、「これは良い!」と思ったゲームをご紹介したいと思います(とはいっても全体の一割ぐらいしかプレイできておりませんが・・・。)

迷った時のご参考に!

 

 

1.レース・フォーザ・ギャラクシー

w.atwiki.jp

twitterでもちょくちょく呟きましたが、これに一番はまっているゲームです。

プレイ時間は「7分」とされていますが、これは二人プレイ時の時の話だと思われます。4人でやると15分くらいでしょうか。

カードの効果を組み合わせていくゲームですが、難点はとにかくルールが複雑な点に尽きると思います。インストはプレイ時間の倍以上かかります。実際プレイ人数も多いため、マッチングには事欠きません。ある程度プレイ感を把握できれば、強者にも勝ちうるゲームなので、どんどんプレイしてみてください。ルールがやたら複雑なのが玉に瑕

。(上記wikiがとんでもない熱量でかかれているため、文章量がえげつないです。)

 

オススメな人:戦略と運のバランスが丁度良いゲームが好きな人

 

2.キャントストップ

w.atwiki.jp

恐らくほとんどの方がプレイ済みかと思うので、詳細は省きますが、やはり良いゲームだと思います。絶体絶命からの2や12を3連続で出したときは脳汁が出ます。7~9の出現確率の高い目が出たときに、どこまで勝負できるかがカギだと思います。

 

オススメな人:戦略とか抜きで盛り上がりたい人

 

3.花火

w.atwiki.jp

みんなで花火を打ち上げる協力ゲームです。親切なフランスの方に手取り足取り教えてもらって、理解しました。BGAの方は親切な人が多いですね。

手札から1~5のは花火を色とりどりに打ち上げるのですが、自分の手札が見えない仕組みです。そのため、他プレイヤーからのにヒントを生かして、立ち回る必要があります。他プレイヤーがこちらの意図通りに動いてくれると「やったぜブラザー」と言いたくなります。海外の人が多いBGAだからこそ一層輝くゲームだと思います。

 

オススメな人:言語を超えた一体感と達成感を味わいたい人

 

4.カバレオ

w.atwiki.jp

コマを使った正体隠匿ゲームです。今まで紹介したゲームと比べると、人気がないのかプレイヤーがマッチせず、そもそもプレイできることが稀です。。。。とっても面白いので、みなさん何卒遊んでみてください。

各プレイヤーは目標とするコマの色が1色だけ定められており、最終的に場に出ている自分の目標とする色のコマの数がポイントになります。他プレイヤーが何色を目標としているかは分からないので、相手の動向から推察する必要があります。結構頭を使いますが、ブラフが決まった時は非常に気持ちが良いです。

 

オススメな人:騙し騙されな心理戦が好きな人

 

BGAで海外プレイヤーと初めてやりとりするときの豆知識

海外プレイヤーとプレイするときに、彼らからスラングを送られることがあります。

日頃スラングを使ったやりとりをしない人やネトゲをしない人向けにメモを少々

 

gg : 「(It was) good game」→ 「お疲れさまでした」の意味。

  これを言っておけば問題ありません。一番最初に言うのは大体勝者です。( ̄ー ̄)

 

gl : 「good luck」→「幸運を!」の意味。

  「you too」と返せばよいでしょう。「U2」という返し方もあったり。

 

thx : 「thanks」→「ありがとう」の意味。

   ゲーム終わりに言いたいですね。

 

BGAでは様々な国の人と対戦します。私はクリスマス島グリーンランドの人と対戦したことがあります。中には母国語でチャットを書く人もいて、色んな人がいるんだなーと実感します。(流石に誤操作の理由をチェコ語で書かれたときには困りました)

 

とにかくBGAは楽しいので是非!

 

雲吞堂でありました