雲呑を背にして  

~ボードゲームを徒然に~

ゲームマーケット2020秋に出展してきました!!

こんにちは、雲吞堂です。

先週の土日は皆さんお待ちかねの、
ゲームマーケット2020秋の開催日でした!
皆さんは来場はされましたか??

わが雲吞堂も事前にtwitterでお知らせしていた通り、
初出展しておりました!!

 

初めてのこと尽くしで緊張しまくりでしたが、
とても楽しい1日でした!

 

www.youtube.com

 


①出展状況


今回販売したのは以前からお知らせしたとおり雲吞堂での
オリジナルボードゲーム第1弾「COLORSE」です。

(上記リンクから紹介動画もぜひ!!)
落ち物パズル囚人のジレンマの要素を組み合わせた
カードゲームになります。

この日の出展の店の為に試行錯誤を重ねたゲームですが、
全く売れなかったらどうしようと心配していました。

 

そんな気持ちで会場に着くと、ブースの装飾や、ポスターの掲示などする中で

想定していなかったことが発生し、ドタバタしてしまいましたが、

何とか開始時間までに準備できました。

この時点で緊張はMAXでした!!

 

f:id:wantando:20201122185317j:plain

 

しかし、当日はたくさんの人にお買い上げいただけました!
もし買っていただいた方でこのブログを読んでいる方がいたら、
改めて感謝いたします!!

 

➁企業ブース


会場は東京テレポートでしたが、
会場の雰囲気は昨今の事情にも関わらず盛況でした。

やはりコロナの影響で、海外の企業ブース等はなかったですが、
それでも多くのブースがあり、空き時間で回ってきました。

個人的にはアークライトゲームスのブースで「Kaiju on the earth」の
第3弾である「ユグドラサス」の展示が見れてめちゃくちゃテンション上がりました!

f:id:wantando:20201120224359j:plain



さすがシリーズ最長のプレイ時間「1日」ボードゲーム。。。
コンポーネントだけで、めちゃくちゃ数がありました。

 

なんとボドゲ自販機もありました!!

 

f:id:wantando:20201123193415p:plain

➂一般ブース

 

個人的にはこっちを回る時の方が楽しかったです!!
残念ながら出展は1日目だけでしたので、見れたのもその日だけでしたが、
どれも個性的で面白そうなものが多く、買い漁った結果、気づいたら予算オーバーでした。ちなみに戦利品はこんな感じ

<戦利品リスト>

ドミニオン(第二版)
ポリがきた!
ANOMIE
BEASTORY
CRYPTID
ニャーメンズ2
NEO SHIRITORI
鏡のなかへ(げーむブック)
ダイダラ
ハイエナ勇者はサボりたい

 

f:id:wantando:20201123160045j:plain

*戦利品の一部

 

 

〇気になったブース
当日盛況なブースがあるので、気になって聞いてみたら

「ASOBOARD」と「YUTRIO」いうサークルが、

共同で出展していたもので、今回は「ASOBOARD」さんが制作した

「ANOMIE」を購入しました!!
こちらは2人でやる1対1の〇×ゲームを難しくオシャレにしたようなゲームです。
けっこうおもしろくて、その場で購入を即決しました!!


④感想


今回は出展店者としての参加ができて、
とても楽しい経験をできました。

 

初めの緊張の後は、声がけや商品紹介を試行錯誤しながら

頑張りましたが、今思えばあらかじめ原稿を準備するべきでした。

あと、動画だけでなくイラストで説明したほうが、声が枯れることもなかったと思います(笑)

 

そんな反省あり、楽しさありの、
出展店者目線から見る違うゲームマーケットを体験できました。
今後もゲーム制作を頑張っていきたいと思いますので、
応援よろしくお願いします!