雲呑を背にして  

~ボードゲームを徒然に~

MOTHERのことばとおみせ。展に行ってきました。(レビュー・感想)

こんにちは、雲呑堂です。

 

先日Twitterでも呟いたのですが、本日1月11日まで渋谷PARCOで開催されている

「MOTHERのことばとおみせ。展」に行ってきました。

 

https://www.1101.com/hobonichiyobi/images/2020/12/d91eebb2a11d670243b33f1a801e32fa.jpg

 

 

今日は、私が参加した日の様子販売しているグッズについて、写真なども交えながらご紹介したいと思います!

(後ほど触れますが、グッズはインターネット販売も行われています。MOTHERファンの方は、この機会に手に取ってみてはいかがでしょうか)

 

www.1101.com

 

過去の展示会レビュー記事はこちらから↓

wanntan.hatenablog.com

 

 当日のブースの雰囲気

 私が参加したのは開催して比較的すぐの頃でしたが、人数制限がされていたこともあり、ブースの中は混雑せず、かなりゆっくり見ることができました。入るのにもそこまで時間がかからなかったのでラッキー。

 

ブースの中は「MOTHERのことばとおみせ。」展というだけあって、壁一面にセリフや映像がズラリ!と並んでいます。

f:id:wantando:20210110234254j:plain

映像だったり、文字だったり。色んな「ことば」がありました。

 

「MOTHER」テキストが何より良いゲームです。初代MOTHERからゲームボーイアドバンスで発売された「3」まで、それぞれ印象的なシーンのセリフや映像がピックアップされていて、セリフを選んだ方々のセンスを改めて感じました。

 

f:id:wantando:20210110234306j:plain

ぐんまけん!の圧がとにかくすごい。

f:id:wantando:20210110234257j:plain

右下の映像は「ルミネホール」。個人的にお気に入りのシーン。

中には、MOTHERのセリフやシナリオを手掛けた糸井重里氏の手書き原稿なんかもあったりして、ワクワクしたり、ジーンときたりしながら回りました。

 

f:id:wantando:20210111003456j:plain

主人公の実家の飼い犬のセリフ。不思議な哀愁と愛嬌があります。

 

f:id:wantando:20210111003710j:plain
f:id:wantando:20210111003720j:plain
MOTHER2」の中でも屈指に好きなシーン「コーヒーブレイク」の手書き原稿。

 

他にも、今ではプレミアとなってしまった攻略本や、発売当時に売られたフィギュア、サントラ等グッズが並んだコーナーまで、貴重な展示が沢山ありました!

 

f:id:wantando:20210111004344j:plain

所狭しと並んだ小物たち。けっこうなサブキャラまで。

f:id:wantando:20210111004558j:plain

敵キャラ「スターマン」のポスター、非売品と思われるがすごく魅力的。


個人的に惹かれたのはこのスカジャン。元は非売品で、スタッフの中で作られたそうです。このたび、市販されることになりましたが・・・。お値段なんと88,000円

買う際は財布とよく相談しましょう。

f:id:wantando:20210111004945j:plain

今回は展示だけされていました。試着不可。


MOTHERのことば。に惹かれて


ここまでブースの様子について触れてきましたが、

もちろん、グッズもたくさん用意されていました。私の一番の目的はこの

「MOTHERのことば。」という本!

 

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/71KVQxEnZXL.jpg

 

コピーライター糸井重里
ゲームのために書いた膨大なことばは、
少年少女が冒険をくり広げるRPGに、
ほかにはない圧倒的な個性をもたらしています。
世代を超えて、プレイヤーの心を震わせる
『MOTHER』シリーズのことば。
そのすべてを本のなかに記録しました。


『MOTHER』(1989年)、
MOTHER2 ギーグの逆襲』(1994年)、
MOTHER3』(2006年)。
3冊セット、特製ボックス仕様。

ページをめくれば、彼らの冒険とともに、
あなたの思い出がきっとよみがえります。
『MOTHER』を憶えているあなたに、
『MOTHER』を忘れられないあなたに。
そばにずっと置いてほしい本ができました。

(ほぼ日 MOTHERプロジェクト より)

 

まさに「MOTHER」ファンにはたまらない、必携の書となっています。今回の展示会も、この本の発売があったから開催されたと言っても過言ではありません。

 

もちろん私も買いました、と写真をお見せしたかったのですが・・・。

・・・じつは、私が展示会に行った際は、本はあったものの、購入特典の「シールブック」が品切れになっており、あえなくネット注文で届くまで見送りに。

 

f:id:wantando:20210111000111j:plain

 

1月中旬には届くそうなので、楽しみに待ちたいと思います。

今から注文される方は以下のサイトやAmazonでも注文可能ですので、ぜひこの機会に手に取ってみてはいかがでしょうか。 

www.1101.com

 

youtu.be

 

グッズ売り場の雰囲気

もちろん、販売されているのは、「MOTHERのことば。」だけではありません。

 

どせいさんやゲップーのぬいぐるみポスターに加え、「ほぼ日」で発売されている「やさしいタオル」のMOTHER版や、ほぼ日手帳」のMOTHERのカバー、ピンバッジ、真鍮のアクセサリーまで、たくさんの種類がありました。

 

f:id:wantando:20210111002732j:plain

 

今回は私が購入したものをかいつまんでご紹介。

 

ホワイトボードカレンダー*1

https://www.1101.com/mother_project/items/img/calendar2021/pic_14.jpg

永久紙ぶくろ&シャワータオル(両方どせいさんVer.)

f:id:wantando:20210111011006j:plain
f:id:wantando:20210111011054j:plain
紙ぶくろの上の缶バッジも当日購入したもの

ほぼ日手帳カバー(ヌメ皮)&下敷き

f:id:wantando:20210111011653p:plain

個人的に一番の買い物。使い込むと少しずつ色が変わるそうです。

ちなみに、 手帳はこんな感じのちょっと良い化粧箱に入っていました。

f:id:wantando:20210111012740j:plain

 

どれも実用性に富む商品で、実際に日常生活で使用しているものばかりです。

ここでご紹介した商品は実際に売られている商品のごく一部なので、他の商品ラインナップが気になる方はこちらをご覧ください!↓

www.1101.com

 

おわりに

今日はMOTHERのことばとおみせ。展についてご紹介してきました。展示会は本日11日までですが、グッズは今後も買えますので、気になっている方はぜひこの機会に手に取ってみてください。

 

さいごに、コピーライター:糸井重里氏・元任天堂社長:故・岩田聡氏、現任天堂代表取締役宮本茂の言葉を貼って、おわりにしたいと思います。

 

f:id:wantando:20210111013718j:plain

 

以上、ここまでお付き合いいただきありがとうございました!

雲呑堂でした。

 

MOTHERのことば。

MOTHERのことば。

  • 作者:糸井重里
  • 発売日: 2020/12/25
  • メディア: 大型本
 

 

*1:(出先で使用しているため写真がありませんでした)