雲呑を背にして  

~ボードゲームを徒然に~

FGOレクイエムコラボ ボードゲーム元ネタ解説と紹介

こんにちは、雲呑堂です。

 

5月25日から開始したFGOの新イベント『Fate/Requiem 盤上遊戯黙示録』(通称:レクイエムコラボ)についてツイッターで呟いたところ、思いがけず反応をいただけたので、今回はモチーフとなったボードゲームの元ネタについてまとめてみました。

 

 

推測多めなので、これは別のゲームなんじゃない?と気付いた方はブログコメントでもツイッター上でも、指摘していただけると嬉しいです。

 

 

1.ウボンゴ

f:id:wantando:20200526215854j:plain

株式会社ジーピー様の公式ホームページより引用

bodoge.hoobby.net

 

これは美遊が「ウボンゴです・・・」といっているあたりほぼ確定ですね。

ファミリー向けでわかりやすくパズルが楽しく、かつ結構メジャーなゲームなので、美遊、子ギル、イリヤ、クロなど低年齢のキャラに遊ばせたのかな、と思います。子ギルが説明している通り、パズル作成時の時間制限として砂時計を利用するという特徴があります。

 

2.はぁって言うゲーム

youtu.be

 

ゲーム概要は上記公式ゲーム紹介動画が分かりやすいと思います。

「はぁ」「ヤバい」「なんで」など、シンプルな言葉だけで感情を表現するゲームで、人気のため現在2まで出ています。名は体を表すシュール感と、誰でも参加できる気軽さがウリ。

ゲーム中では、黒髭、ドレイク、バーソロミュー、コロンブスなど、船乗り組がプレイしていました。黒髭はノリノリでプレイしていたようですが、コロンブスは「演技するのは恥ずかしい」と漏らしていましたね。これもほぼ間違いなさそうです。

 

3.インカの黄金

sgrk.blog.fc2.com

 

公式ホームページが見つからなかったので、いつもお世話になっている「すごろくや」さんのゲーム紹介を貼っておきます。

『インカの黄金』は、全員一緒に、神殿遺跡の内部を進んでいき、個別の判断で没収前に戻ったり、危険を覚悟で奥へ進んだりして、価値ある財宝をより多く集めるゲームです。(すごろくや ゲーム紹介より)

私はまだプレイしたことがないのですが、結構気になっているゲームです。

FGO内ではあまり詳細が語られなかったことから確定とは言いづらいですが、バーソロミューが「新大陸に黄金を探しに行くゲーム」と紹介していること、「インカ」はコロンブスが発見した新大陸=南アメリカの都市であることから、かなり正解に近いのでは、と思います。・・・というか他にゲームが思いつきません。

 

4.DOG FIGHT

私は全く思い当たらなかったんですが、こちらの方が紹介してくださっていました。

 ツイート先でも話題になっていますが、FGOワルキューレ3姉妹がこれについて話しているのは、たぶん「マクロスΔ(デルタ) 」の歌姫軍団が「ワルキューレ」な事になぞらえているんでしょうね。

f:id:wantando:20200526224643p:plain

マクロスポータル「ワルキューレ特設サイト」より。ワルキューレは止まらないは名曲。

 

5.ガイスター

f:id:wantando:20200526225651j:plain

ゲームの箱(表側)

f:id:wantando:20200526225750j:plain

幽霊のコマ。確かにメジェド様に似ている。

これは私も所有しているゲームなので、写真を撮ってみました。

簡単に言うと、1VS1でボード上の幽霊のコマを動かしながら、「相手の陣地のゴールを抜ける」「相手の青い幽霊のコマを全部取る」「自分の赤い幽霊のコマを全部取らせる」という3つの勝利条件のいずれかを達成することが目的のゲームです。

幽霊コマは上下左右にしか動けないため、チェスの様な複雑な思考は要りませんが、代わりに「目の前のコマを取るべきか否か?」という単純ながらシンプルな駆け引きが出来るゲームで、結構お気に入りだったりします。

メジェド様の格好をしたニトクリスが、パールヴァティーに「白いオバケの駒とそっくり」と言われていること、またパールヴァティーが「あと一手で王手だった」と言っていることから、おそらくこのゲームの事を指しているかと思います。

 

6.どうぶつ将棋

www.youtube.com

 

三蔵ちゃんいわく「キリン、ヒヨコが出てくる将棋」との事なので、これしかないでしょう。ニンテンドースイッチでも販売を開始したそうです。

スイッチ版の公式ホームページは幼い子供でも分かるよう、配慮がされています。

見た目は童女だが思考はちゃんと大人なふーやーちゃんとのギャップが光りますね。

 

7.テスラvsエジソン

shop.saikorodo.com

申し訳ありませんが全く知らないゲームでした。どうやら2015年頃にクラウドファンディングkickstarterで出資を募り、出来上がったゲームのようです。

この2人を扱ったゲームがピンポイントにあったので、これしか考えられないとは思いますが・・・FGOのスタッフに相当なマニアがいるのは間違いないでしょう。

 

8.ソクラ・テスラ

FGO内での直接の言及はありませんでしたが、 ナイチンゲールに突如連れていかれたホームズとテスラ。あまりに脈絡がなかったので気になって調べていたら、衝撃のツイートを見つけました。

 これは・・・完全に狙ってやってますね。

このゲーム、偉人の名前を組み合わせて最強の偉人を作る!とかいうバカゲーなのですが、ふざけているようできちんとゲームとして成立しているんだからすごい。

そもそもキメラティック偉人バトルって何なんだよとかいうツッコミもこのゲームの前には無に等しいのです。現在は拡張版も出ているようなので、気になる方はそっちもどうぞ。

www.amazon.co.jp

 

9.カタンの開拓者たち

8まではゲームのストーリー上で言及、もしくはほのめかされた内容ですが、

ここからはゲーム背景に小さく載っていた絵から推測出来るものを記載します。

 

f:id:wantando:20200527004638j:plain

株式会社ジーピー様の公式ホームページより引用

「プロローグ」の背景右手前に見えるのは、超有名ゲーム「カタン」でしょう。周りが海(=水色)に囲まれた六角形のボードはこのゲームに特有のものです。

 

また、右側奥に小さく見えるカードゲームは、カードの並べ方から8で紹介した「ソクラ・テスラ」と思われます。縦横3枚のカードを組み合わせているように見えますね。

 

10.ドミニオン

f:id:wantando:20200527005426j:plain

株式会社ホビージャパンの紹介ページより引用

 私は未プレイなのですが、はまる人はとことんハマると噂のドミニオンボードゲーム界隈において権威のある賞を総なめにし、拡張セットは驚異の10個(!)というハチャメチャなゲームです。

hobbyjapan.co.jp

FGOにおいては、真ん中のテーブルの奥で広げられているカードゲームがこれっぽい・・・様な気がします。有名ゲームなのでモチーフになっていてもおかしくないとは思います。主観ですが。

 

11.マンカラカラハ

 私は全然知らないゲームだったのですが、この方のつぶやきを見て調べてみました。

中央テーブル手前のにある横長でボコボコ穴が開いている木の板、コレな気がします。

幻冬舎エデュケーション局さんの紹介動画はこちら↓

www.youtube.com

 

まとめ

 

推測で含めたものもありますが、計11個ものボードゲームが見つかりました。

これはFGOレクイエムコラボにおいての「プロローグ」の章だけなので、今後も増える可能性は大いにあるかと思います。

「これが足りない」「これは別ゲームなのでは」みたいな意見、どんどん頂きたいので、是非ツイッターやブログのコメントにご記載下さるとありがたいです。

twitter.com

 

長くなったので今日はこんなところで。

雲呑堂でした。