雲呑を背にして  

~ボードゲームを徒然に~

2021-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬には、落とし落とされ前に進もう!「チャオチャオ」をご紹介!

ボードゲーム「チャオチャオ」の紹介記事です。ルール説明から駆け引きのポイントまで、写真付きで紹介しています。

ロボ好き必見!自機を操り勝利をつかめ!!「エムブリオマシン」をご紹介

エムブリオマシンはロボット同士を対戦させる戦略系のゲームです。

秋の夜長にじっくり遊ぼう!未確認生物の第一発見者を目指すボードゲーム「CRYPTID(クリプティッド)」をご紹介!

ボードゲーム「CRYPTID」のレビューとルール紹介です。画像付きで掲載しています。

最近購入したボードゲーム

こんにちは、雲呑堂です。 気づけばもう夏の終わりが近づいてきました。一年というのはあっという間ですね。 このブログを見直して気づいたんですが、最後にボードゲームの話してから3か月以上経っとる・・・・ そんな訳で、 今回は最近購入したボーゲームに…

コロナを予言!? もはやホラー 映画「コンテイジョン」

すっかりご無沙汰になってしまった雲呑堂です。 この前アマプラで「コンテイジョン」という映画を観たのですが、これが衝撃的でして・・・ というわけで今回は映画「コンテイジョン」について5つのトピックで説明していこうと思います。 *注意 ネタバレ全開…

ゴールもルールも変わる!? クセの強いゲーム「フラックス」をご紹介

こんにちは、雲呑堂です。 初めて買ったボードゲームって覚えてますか? 私の場合は、今回紹介する 「フラックス」 というゲームです。 フラックスと出会ったのは大学生の時。学園祭でボードゲームサークルが催していた体験会に友人と参加したときに、初めて…

自分にぴったりの作品を見つけよう!おすすめ映画ブログ「MIHOシネマ」をご紹介

皆さん映画見てますか? コロナの影響で、最近は自宅でアマプラを見る頻度が増えた方も多いのではないでしょうか。 ちなみに私は今「変態小説家」というサイモン・ペッグ主演の映画をアマプラで見ています。これが何とも奇妙な作品でして・・・

サボったら勝ち!? 「ハイエナ勇者はサボリたい」をご紹介

「ハイエナ勇者はサボリたい」 をご紹介します!!! 今作は雲呑堂が出展したゲムマ2020秋で購入した作品です。 特徴は何と言っても「サボった人が勝つ」。 カジュアルでいて奥深いという、クオリティの高さに驚きました

凄いぜ臨場感!! ワンカット映画をご紹介

今回は臨場感のあるワンカットシーンのある映画のお話しです。

嘘をつきながら嘘を見抜け!「FAB FIB(ファブ フィブ)」をご紹介!

ニューゲームズオーダー様のボードゲーム「FAB FIB(ファブ フィブ)」についての紹介記事になります!簡単なルール説明と、プレイのポイントや面白い点を写真付きで紹介しています。

神に愛された男を殺害せよ!! 「ゲット・ラッキー キルDr.ラッキー・カードゲーム」をレビュー

ある時ラッキー博士は幸運の館に客人を集めて、晩餐会を開きます。 しかし、客人達はみなラッキー博士に殺意を秘めた邪悪な人間です。 プレイヤーは客人を操り、他プレイヤーよりも先にラッキー博士を殺害しなくてはなりません。 このゲームは1996年にチーパ…

MOTHERのことばとおみせ。展に行ってきました。(レビュー・感想)

MOTHERのことばとおみせ。展のレビュー・感想記事です。写真付きで購入したグッズ等もご紹介しています。