雲呑を背にして  

~ボードゲームを徒然に~

「ソー ラブ&サンダー」と最近のMCUについての感想

こんにちは! 雲呑堂です 最近の暑さはハンパないですね!熱中症も怖いので、こんな時は涼しい映画館にでも・・というわけで先日「ソー ラブ&サンダー」を視聴してきました。 (視聴後の感想なので、ネタバレ要素を含みます!)

ワールドクラスの面白さ!「KLASK」

こんにちは、雲呑堂です。 というわけで、最近「KLASK」を購入しました。YouTube等各種メディアでもよく取り上げられるので、ご存じの方も多いのではないでしょうか。 一時は品薄でしたが、最近ではAmazonで購入可能です。ちなみに我が家には「タンブリンダ…

本格アブストラクトゲームの決定版!「FILLIT」の魅力をご紹介!

ボードゲーム紹介記事。「FILLIT」について、面白さを解説しています。ゲームマーケット2019優秀作。

ゲムマ以外にもこんなにあるぜ!ボドゲイベントをご紹介

こんにちは、雲吞堂です。 新作の制作に着手し始めました。 前作を出して以来長らく(?)新作を出していませんでしたが、今年中に出したいなーと思っています。 突然ですが、ボドゲイベントと言えば何が思いつくでしょうか? そう、ゲムマですね。 20年近く…

「ドラゴンクエスト」シリーズ 今からナンバリング作品に触れる人向けリメイク作品の紹介

ドラクエのナンバリングシリーズの紹介記事。各シリーズについて、2022年現在でプレイするならこれ、というリメイク作品を紹介しています。少し辛口なのはご愛敬。

傑作ゲーム「Before Youe Eyes」から学ぶテーマとシステムの繋がり

こんにちは、雲呑堂です。 以前もちらっと書きましたが、今年は新作を出したいなと思っています。カラーズを販売した直後は「次回ゲムマに出品じゃあ~!!」くらいのテンションでしたが、去年はスケジュール等々難しく、1本も作ることができませんでした・…

年の瀬には、落とし落とされ前に進もう!「チャオチャオ」をご紹介!

ボードゲーム「チャオチャオ」の紹介記事です。ルール説明から駆け引きのポイントまで、写真付きで紹介しています。

ロボ好き必見!自機を操り勝利をつかめ!!「エムブリオマシン」をご紹介

エムブリオマシンはロボット同士を対戦させる戦略系のゲームです。

秋の夜長にじっくり遊ぼう!未確認生物の第一発見者を目指すボードゲーム「CRYPTID(クリプティッド)」をご紹介!

ボードゲーム「CRYPTID」のレビューとルール紹介です。画像付きで掲載しています。

最近購入したボードゲーム

こんにちは、雲呑堂です。 気づけばもう夏の終わりが近づいてきました。一年というのはあっという間ですね。 このブログを見直して気づいたんですが、最後にボードゲームの話してから3か月以上経っとる・・・・ そんな訳で、 今回は最近購入したボーゲームに…

コロナを予言!? もはやホラー 映画「コンテイジョン」

すっかりご無沙汰になってしまった雲呑堂です。 この前アマプラで「コンテイジョン」という映画を観たのですが、これが衝撃的でして・・・ というわけで今回は映画「コンテイジョン」について5つのトピックで説明していこうと思います。 *注意 ネタバレ全開…

ゴールもルールも変わる!? クセの強いゲーム「フラックス」をご紹介

こんにちは、雲呑堂です。 初めて買ったボードゲームって覚えてますか? 私の場合は、今回紹介する 「フラックス」 というゲームです。 フラックスと出会ったのは大学生の時。学園祭でボードゲームサークルが催していた体験会に友人と参加したときに、初めて…

自分にぴったりの作品を見つけよう!おすすめ映画ブログ「MIHOシネマ」をご紹介

皆さん映画見てますか? コロナの影響で、最近は自宅でアマプラを見る頻度が増えた方も多いのではないでしょうか。 ちなみに私は今「変態小説家」というサイモン・ペッグ主演の映画をアマプラで見ています。これが何とも奇妙な作品でして・・・

サボったら勝ち!? 「ハイエナ勇者はサボリたい」をご紹介

「ハイエナ勇者はサボリたい」 をご紹介します!!! 今作は雲呑堂が出展したゲムマ2020秋で購入した作品です。 特徴は何と言っても「サボった人が勝つ」。 カジュアルでいて奥深いという、クオリティの高さに驚きました

凄いぜ臨場感!! ワンカット映画をご紹介

今回は臨場感のあるワンカットシーンのある映画のお話しです。

嘘をつきながら嘘を見抜け!「FAB FIB(ファブ フィブ)」をご紹介!

ニューゲームズオーダー様のボードゲーム「FAB FIB(ファブ フィブ)」についての紹介記事になります!簡単なルール説明と、プレイのポイントや面白い点を写真付きで紹介しています。

神に愛された男を殺害せよ!! 「ゲット・ラッキー キルDr.ラッキー・カードゲーム」をレビュー

ある時ラッキー博士は幸運の館に客人を集めて、晩餐会を開きます。 しかし、客人達はみなラッキー博士に殺意を秘めた邪悪な人間です。 プレイヤーは客人を操り、他プレイヤーよりも先にラッキー博士を殺害しなくてはなりません。 このゲームは1996年にチーパ…

MOTHERのことばとおみせ。展に行ってきました。(レビュー・感想)

MOTHERのことばとおみせ。展のレビュー・感想記事です。写真付きで購入したグッズ等もご紹介しています。

北欧映画 作品と監督と

今回はボードゲームではなく、映画についての記事になります。 映画記事と言えば前回ホラー映画について書きましたが、今回は北欧映画についてです! 映画作品から監督まで徒然に書いています。

怪獣との激闘再び!!~LEVIATH レヴィアス~

こんにちは雲吞堂です。 今回は年末の人が集まりにくい中、 以前購入したレヴィアスをやる機会に恵まれたので、 その紹介です。 こちらのゲームは以前紹介した「KAIJU ON THE EARTH」シリーズの 「VALCANUS ボルカルス」の続編になります。 世界観やストーリ…

森の英雄となって最奥のボスを倒せ!協力型RPG風ゲーム「BEASTORY」をプレイ&レビュー!

ゲームマーケット2020秋で購入した「HOUROU」様の「BEASTORY」をレビューしました。ゲームルール解説、コンポーネント紹介、プレイ感想などを写真付きで書いています。

「サガ フロンティア リマスター」発表記念!「サガフロ」ってどんなゲーム?原作版との違いについてもまとめました。

サガ フロンティア リマスター版発表に伴い、「サガ」シリーズとは?「サガフロンティア」がどんなゲームなのか?といった疑問にお答えしています。リマスター版の追加要素についてもまとめてみました。画像、リンク多数。

ゲームマーケット2020秋に出展してきました!!

こんにちは、雲吞堂です。 先週の土日は皆さんお待ちかねの、ゲームマーケット2020秋の開催日でした!皆さんは来場はされましたか?? わが雲吞堂も事前にtwitterでお知らせしていた通り、初出展しておりました!! 初めてのこと尽くしで緊張しまくりでした…

ボードゲーム制作死亡遊戯あるいは自省録 ②ゲムマ危機一髪

来る11月14日~15日、待ちに待ったゲームマーケット2020秋が開催されます。 コロナウイルによる影響も危惧されましたが、無事開催されます。開催に際して、ゲムマ運営の方々に大変な苦労があったことと思われます。まさに、感慨ひとしおのゲムマです。 そし…

”囚人のジレンマ”×"落ち物パズル"!? ゲームマーケット2020秋新作「COLORSE ノロイをつかまえろ!」のルールをご紹介!

こんにちは、雲呑堂です。 先日ツイッターでも告知させていただいた通り、ゲームマーケット2020年秋にて新作ゲーム「COLORSE ノロイをつかまえろ!」を出展予定です。 ゲームマーケット自体は2020年11月14日(土) と15日(日)の開催ですが、 雲呑堂は14日(…

ボードゲームの既成概念を破壊する!? ~テストプレイなんてしてないよ~

こんにちは、雲吞堂です。 今回は旅行シーズンになった今だからこそ、持ち運びができて、かつ簡単なボードゲームを紹介します。 ただこのゲーム、ボードゲームを作ろうとする人間からすると、タイトルだけでなく、色々と常識を破壊するゲームなんです。 それ…

レースフォーザギャラクシー 初心者向け戦略ガイド

こんにちは、雲呑堂です。 皆さん、レースフォーザギャラクシーというボードゲームをご存じでしょうか。 このゲーム、実物は日本語版がアマゾンで入手不可になっていてますが、ボードゲームアリーナで遊ぶことができます。ボードゲームアリーナでは簡単にマ…

とにかくサイコロが振りたい!サイコロの魅力に取りつかれた方向けのボードゲーム4選!

サイコロをとにかく振りたい!という人向けのボードゲーム紹介記事です。紹介しているボードゲームは「キャントストップ」「ヤッツィー」「まじかる☆ベーカリー」「ESCAPE」の4つ。写真を用いながら、各ゲームの魅力について存分に記載しています。

仁義なき動物大戦争!!~ROOT~はるけき森のどうぶつ戦記~ ~

こんにちは、雲吞堂です。 今回紹介するのはとってもかわいい動物たちが、ドロドロの内乱を繰り広げる対戦ゲーム、「ROOT~はるけき森のどうぶつ戦記~」です。 www.amazon.co.jp プレイ人数:2人~4人プレイ時間:60~90分メーカー :株式会社 アークライト…

ボードゲーム制作死亡遊戯あるいは自省録

ツイッターの方ではお知らせしたのですが、来る11月14日(土)のゲームマーケットに自作のボードゲームを出品することとなりました。 「COLORSE」というゲームです。ルール等も含めた詳細はまた後にアップする予定です。 今回は自省録的にボードゲーム制作に…