無人島で繰り広げられる開拓競争!!~カタン~
こんにちは、雲吞堂です。
今回は世界で最も有名なボードゲームの1つといってもいいくらいのベストセラー、「カタン」の紹介です。
①ゲームの概要
もはや問答無用の大御所のカタンさんですが、1995年の発売以来拡張版等も多数出ていて、中でも宇宙開拓者版にいたっては、もはやスタンダード版とは別次元の代物だとか。。。
興味はありますが、今回はスタンダード版の紹介です。
プレイ人数:2~4人
プレイ時間:60分
このゲームは上のマップを舞台に行います。プレイヤーはゲーム開始時に2つの開拓地(図内の白、青、赤、オレンジの駒)を任意の場所に設置し、そこから手番ごとにその開拓地を発展させていきます。
開拓地から街道を伸ばし、その先に開拓地を新たに建設することも可能です。また開拓地は都市に発展させることもできます。しかし、開拓を進めるには必要なものがあります。。。
それが資源カードです。各プレイヤーは自分の手番ごとにサイコロを振って、出た目のマスに隣接する開拓地(もしくは都市)を持つプレイヤーは資源カードを得ることができます。
各プレイヤーは基本的に資源カードを集めながら、開拓地や街道を建造して、それぞれに割り振られたポイントを10ポイント集めたプレイヤーの勝利です!
②ゲームのポイント 盗賊の妨害
開拓地には盗賊が出現します。彼らはそのマスから資源カードを得られなくする厄介者です。さらに追い払っても別の所で妨害してきます!!
プレイヤーはサイコロで7を出すと、盗賊コマを任意のマスに移動させなくてはなりません。また7が出た時点で資源カードを8枚以上持っているプレイヤーは半分になるまでそれを捨てなくてはいけません!
さらには盗賊駒を移動させたプレイヤーは移動させたマスに面している開拓地(都市)を持つプレイヤー1人からランダムで資源を奪えます!この効果は資源カードを集めて交換できる発展カードの1種類、「騎士」のカードでも行えます。
③プレイした所感
私が初めてプレイした時は壮絶な盗賊の押し付け合いが繰り広げられました。。。特に一緒にやった友人の1人がなぜか自分の発展をガン無視して、前述の騎士カードを引きまくって、平均2周に1回は盗賊が動く展開でした!
本当にあれは意味が分からなかった(笑)
こんな感じで簡単なルールで好きなように遊べるゲームですので、皆さん熱い中外出するよりも家でやってみてはどうでしょうか?
それでは皆さん、雲吞堂でした!